大切な人を守るための習慣改善

大切な人を守るための習慣改善

2023/03/11

皆さんこんにちは!

八戸・十和田から車で20 分!五戸松尾歯科の掛端です!

突然ですが、、、

(。・ω)y-゚゚゚タバコを吸う方が家族の中にいらっしゃいますか?

タバコの煙の中には何千種類もの化学物質が含まれています。そのうち200種類以上が有害物質です。タールに含まれるニコチンと一酸化炭素が代表的なものです。皆さんも聞いた事ありますよね?タバコを吸う人の煙よりも、吐き出す副流煙の方に化学物質は多く含まれているそうです。

喫煙することによって病気になるリスクが上がります。肺がん、喉頭がん、舌がん、狭心症、心筋梗塞などの心臓の疾患や肺気腫などの病気になってしまう可能性があります。

歯とお口については、ニコチンが直接歯茎の細胞に影響します。血管を収縮させて血液の流れを悪くします。また、一酸化炭素は、赤血球に結びついて酸素の運搬を妨げて歯周組織を酸欠状態にしてしまい、歯周病を進行します。

喫煙は、口臭の原因にもなります。

喫煙者は歯肉が黒ずんでくることが知られています。が、親が吸ったタバコの煙を吸い込む「受動喫煙」により、子供にも歯肉の変色が生じる事が報告されています。

さらに、タバコを吸う親の子供は、むし歯になりやすいと京大で調べたチームが発表しています。

家族に喫煙者が居る子供は、家族に喫煙者が居ない子供に比べてむし歯になる割合が1.46倍高かったそうです。さらに家族が子供の前でタバコを吸う環境であった場合は2.14倍もむし歯になる子が多いとわかったそうです。

親が吸ったタバコの煙を吸い込む「受動喫煙」によって唾液の成分が変化して歯垢が溜まりやすくなってむし歯の原因菌が集まりやすくなるので、むし歯になる可能性が高くなります。

タバコを吸う事に身体にはデメリットが多く、タバコを吸う方は、周りの大切な方にも大きなダメージを与えてしまいます。

お口の健康、体の健康、大切な人の健康のために、私たちと一緒に健康増進していきませんか?

もしご興味ございましたら

017862−7055まで、ご連絡ください。

よろしくお願い致します。

電話番号 : 0178-62-7055

悪化の前の予防歯科を八戸市にて

十和田市周辺で小児歯科なら