医療法人トリプルウィン

八戸駅から車で20分の小児歯科、松尾歯科!

お問い合わせはこちら オフィシャルサイト

八戸駅から車で20分の小児歯科、松尾歯科!

八戸駅から車で20分の小児歯科、松尾歯科!

2022/09/26

皆さんこんにちは

八戸・十和田から車で20分、五戸松尾歯科です!

 

今日は虫歯の予防についてお話ししたいと思います。

以前に虫歯はどの様にできるのか?というお話をしましたが、そちらにご興味ある方は過去ログも見て見てくださいね😁

 

さて、虫歯の予防のためには、3つの観点から予防をしていく必要があります。

 

①は歯を強くする、、です!

虫歯になりにくい歯を作る為にはフッ素がとても効果的です✨

フッ素はたくさん取りすぎると害を及ぼしますが、用法容量を守ればとても良い効果が期待できます!

実際に今現在販売されているほとんどの歯磨き粉にはフッ素が配合されています。

定期的に歯科医院で塗る他に、毎日うがいで使って頂く方法も効果的なので、虫歯リスクが高い方はお勧めします。

 

②は菌のコントロールをする、、です!

当院では歯ブラシの他に、糸ようじを必ずする様にご説明しています。

歯と歯の間はかなりの虫歯の発生部位であり、超危険部位です。歯ブラシだけで完全にきれいにする事はできません。

また、歯並びなどや被せ物の種類によっては、清掃が難しくなり、補助器具を使って頂いた方が効果的に細菌を除去できる場合もあります。

効果的な細菌のコントロール方法に関しては、個人的な要素がかなり大きい為、使う器具や方法などは専門の衛生士と一緒に考えていけるのが良いと思います。

 

③は食習慣を改善する、、、です!

前回もお話ししましたが、食事の頻度、甘味の摂取量、甘味の性状(さらっとしたものかベタつくものか)など虫歯になりやすい食品を制限していくことが大切です。

特に頻度は重要なので、こまめな完食は避けてください。

また、食事後はなるべく早く歯磨きをすることで、歯が溶かされてしまう時間を最小限に抑えましょう。

最近は、い○○すの様なフレーバー付きの水がよく販売されています。実はかなりのお砂糖が入っているので、お水のつもりで飲んでいると大変な事になってしまう方もいらっしゃいます。

ご不安な方は食習慣などもヒアリングしてもらいながら、衛生士のサポートをしていけるとなお良いと思います。

 

ご不安な点や聞きたい事などございましたら

0178−62−7055までご連絡ください。

よろしくお願い致します。

----------------------------------------------------------------------
松尾歯科
〒039-1536
青森県三戸郡五戸町愛宕後26-14
電話番号 : 0178-62-7055


悪化の前の予防歯科を八戸市にて

早期の虫歯のケアを八戸市にて

精密検査を八戸市の学校検診後に

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。